さかいさんち

img src=”/68517/files/2015/03/20150311_0011.jpg” alt=”" />
=さかいさんちより=

…全く 農薬を使わないってことじゃありませんのでね
誤解の無いように!

トレーサビリティというもので
適正に決められたものをちゃんと管理しています

大玉トマトに使って良いとされている農薬を使うときもあります
大玉トマトには使って良い農薬も
ミニトマトには使用禁止というものもあるのですよ
その逆もね
厳しく決まりを守っています

もぎ取ったものを そのまま食べたいから
虫をつけない努力をしています

毎日ハウス内を巡回して
目で見て 食害されていれば 手で取る
ハウス中の天窓や 惻窓には
細かい目のネットを張って
害虫の進入を防いでいます
それでも 入り込むのですから 奴らも必死です

自然と共存して
畑周りに 蛙が住めるような環境を残し守ること!

雑草に 害虫が巣くうため
除草剤を散布するのではなく
マメに草刈りをすること!

除草剤に頼ると 
水辺の生物も生息できなくなりますし
ナナホシテントウ虫等の益虫も住めなくなってしまいます

ミニヤギ家族は 大事な除草スタッフです(*^^)v

いろんな手を借りて 
トマト 育っています

トマトは熱を加えることで
身体へのリコピンの吸収が3倍になると実証されています
トマトを煮込んだお料理やスイーツ って…
身体が喜ぶんじゃない*^^)v

種蒔きから食すまで物語れる生産者でありたい
みんなの良い食応援団 (*^^)v