いい風が吹いてきました


いい風が吹いてきました
遠州の空っ風です

11月も半ばを過ぎる頃 強い西風が吹いてきます

昔からこの辺りでは この風を利用し
芋切干を作っていました
西風がよく当たるよう 
干し芋用の棚が並びました

学校から帰ると 裏返しにする手伝いをしたものでした

今ではすっかり見なくなった光景です

我が家でも 今では うちで食べる分だけ
母が楽しみで作るくらいです
切干芋にする芋は それ専用のさつま芋で作ります

干し芋のほか 大根切干 干しシイタケなど
季節風を利用して 保存食を作っています

干し芋の甘さは ご存じだと思いますが
切干大根の 干しあがった大根をそのまま噛んでみると
それは驚くほど甘いんです

生で食べるより食物繊維は多いし
味は濃いし
うまいですよね

こんな季節の風景も
大切に守っていきたいものです